介護とアル中と私の人生

愛する母の介護とその他もろもろ。

「愛があるうちに」

私がハッとした言葉があるのですが、

「愛があるうちに専門家に任せる」

これはTwitterかなんかで見かけたのですが、読んだ時にハッとしました。

 

私は母を愛しています。宇宙一愛しています。毎日言葉で直接、愛してるよって伝えています。母のためだったら何だってするし、できると思ってました。

だけど、24時間介護をやってみると、これは大変なことだと実感したわけです。色々なことを要求されたり、寝られない日が続くので、イライラしてしまうのです。私の場合、夜に寝られないのが一番つらいです。時には母に当たってしまうこともありました。自分で自分が嫌になります。

 

それは父も同じでした。彼の場合、アルコールとDVに走ってしまったわけです(社会的にも人としてもアウト、次やったら彼は逮捕されます)。

 

こういった経緯があり、父から逃げるように、区の介護サービスをお願いすることになったのです。愛が、あるうちに。

 

 

#介護 #アルコール依存症 #脳腫瘍

(つづく)